ドキュメント作成の作業を効率化しよう! 2
excel、wordなどでも使える、ショートカットキーを使った文字の編集方法などを記載してます。
もちろんテキストエディタでも使えます。
保存(Ctrl + S)などあまりにも有名なものは省略してます。
知らない人がいるかもってレベルのショートカットキー一覧です。
ノートPCではキーボードが小さいため「Home」や「End」などのキーは矢印キーと一緒になっていることが多いです。
そのときはFnキーを一緒に押してやりましょう!
■windows(windows7 windows8共通)
・デスクトップで戻る
windowsキー + D
・すべてのウインドウを最小化
windowsキー + M
・ファイル名を指定して実行
windowsキー + R
【補足】:コマンドプロンプトを開くときに
よく使います。ちなみに「cmd」で
コマンドプロンプトを起動するときによく使ってます。
・ファイル検索
windowsキー + F
・コンピュータをロックする
windowsキー + L
【補足】:パスワードを覚えてない場合は
やらないでね!PCを離れるときは癖で
やってしまいます^^;
・コンピュータを表示する
windowsキー + E
【補足】:windows8であればエクスプローラーを
開きます。
・アプリケーションを切り替える
Alt + Tab
【補足】:現在、開いているプログラム(アプリケーション)を変更する
ことができます。
・アクティブなウインドウのスクリーンショットを撮影する
→Alt + PrintScreen
【補足】:一番手前にあるウインドウだけを
スクリーンショットで撮影します。
もちろん、タスクバーも映りません。
■windows8
・コントロールパネルを開く
windowsキー + I を押して、右のメニューが開いてからEnter
【補足】:できるとかっこいい。
ドヤ顔でやってやりましょう。
・PCをシャットダウンする
windowsキー + x で左下メニューを開いた後に Uキーを2回
【補足】:できるとかっこいい。
windows8はシャットダウンするのがめんどくさいので
覚えておくといいと思います。
・エクスプローラーを開く
windowsキー + E
■excel
・セルの最後尾から編集する
→F2
・上のセルと同じ内容を現在のセルにコピーする
→Ctrl + D
・図をexcelの線に沿って移動させる
→Altを押しながら図をマウスで移動
・図を垂直に移動させる
→Shiftを押しながら図を移動
■ キーボードでの操作方法(excel,word,テキストエディタ)
・ファイルの先頭に移動する
→Ctrl + Home
・ファイルの最後まで移動する
→Ctrl + End
・1行 + 改行選択
→Shift + 上 or ↓(下矢印)
【補足】:上を選択するか下を選択するかでどちらの改行が
選択されるか決まります。
・文字範囲選択
→Shift + 矢印キー
【補足】:選択したい方向の矢印キーを選択します。
・行頭に移動する
→Homeキー
・行末に移動する
→Endキー
【補足】:改行するときとかによく使いますね。
・文字の選択
→Shift + 矢印キー
【補足】:文字の色が変わって選択されます。
・文字の区切り選択
→Sfift + Ctrl + 矢印キー
【補足】:ひとつ上の方法では一文字ずつですが
これなら一単語ずつ選択できるので早い場合があります。
場合に応じて使い分けましょう。
・区切り文字移動
→Ctrl + 矢印キー
【補足】:移動するときに使います。慣れるととても便利。
いかがでしたでしょうか。
これらの操作を加えるだけでだいぶ作業時間が減ります。
excelでの機能ではなくてwindowsの標準の機能だったり文章操作に基本操作だったり
が大事だったりします。
あと言いたいのはwindows8って使いにくいとか言われてますが、ショートカットキー覚えてれば
使いやすいなーって最近思い始めました。windows8持ってるひとはぜひこの機会に覚えてみてはいかがでしょうか。
また、ブログなどの編集はブログ内のエディタではマクロなどが使えないので、
自分は「さくらエディタ」を使用して文章を編集した後にブログ内のエディタでcssを適用するようにしています。
そっちのほうが早いですし、個人的にはブログの内容はローカルにもバックアップをとっておきたい派なので。
自分も知らないものがたくさんあるので
「これ便利だよ!」
っていうのがあれば教えてください!
ではまた!