Webアプリケーション 技術的メモ (仮)

Webの情報や効率化方法、効率化ツール、デバイスの情報をご紹介します。

ドキュメント作成の作業を効率化しよう! 1

 みなさん こんばんわ!!

 突然ですが、excelなどで文章を作るのって時間がかかりますよね・・・。
「こんな資料ちょちょいのちょいだわ!」とか思ってても、
終わってみたら、めちゃくちゃ時間かかってしまったとかありませんか?

 そこで、私の周りには仕事が早い方がたくさんいたのでその方たちを見てみて学ばせていただきました。
自分が特に感じたのは以下の3点です。

<div style="padding:3px 5px;border-color:#0B0099;border-width:0 0 1px 7px;border-style:solid;background:#F8F8F8;">タイトル</div>

1. ショートカットキーを使うのが上手い

 一つ目はショートカットキーを使うのが上手いということです。

上手いというよりはどこで使うべきかを心得ている、感じがします。
 デスクトップに戻る際にショートカット(Windowsキー + D)を使って戻ったり、(Alt + TAB)を使って前の画面を呼び出したり、「ドキュメントに手をつけるまでの間」の作業が早いと感じました。


2. キーボードを使うのが上手い

 驚くべきことに彼らはほとんどマウスに触れません。

 ほとんどの作業をキーボードだけでやってしまいます。マウスとキーボードを手が往復しないということが作業が早い理由のひとつに挙げられると思います。
 また、キーボードでの操作はマウスより正確に行うことができます。

 例えばマウスでいくつかの文字だけを選択しようとすると間違って他の文字まで巻き込んでしまうことがありますよね。

 しかし、キーボードであれば(Shift + 矢印キー)で正確に選択することができます。やってみるとわかるのですが、巻き込んでしまっても修正が容易です。

 キーボードを打つの物凄く早いという人は特にいなくて、丁寧に作業をすることができる人が作業が早い人だなと感じました。


3. 流用の仕方が上手い
 最後のこれは慣れるという要素が大きい気がしますが一応挙げておきます。
 似たような部分をコピーしてきて流用してしまうのが上手く感じました。コピーした文字を記録しておける「clibor」というソフトもあるので興味がある方は使ってみてはいかがでしょうか?

 以上の点から今すぐにでも使えるショートカットキーやキーボードの操作の仕方を紹介したいのですが・・・!
 記事が長くなってしまいそうなので次の記事で紹介をしようと思います。 
明日にでもあげますので良かったらみてやってください!

ではまた!