Webアプリケーション 技術的メモ (仮)

Webの情報や効率化方法、効率化ツール、デバイスの情報をご紹介します。

キーボード 選び方

こんばんわ!

今日はデバイス周りのお話をしたいと思います。

自分はデバイスを集めるのが好きなのですが、

※デバイスとはマウスやキーボードなどPCの外に接続するものだと思っていただいて結構です。

そこで、前回、「キーボードの扱いが大切だよ!」みたいな記事も書いたので
キーボードの選び方やオススメのキーボードなどをご紹介したいと思います。

作業に直結する部分ですし、ストレスなく使えるものがいいですよね。

さっそくですが、キーボードについて自分が重要視していること、考えておいたほうがいいことをあげていきます。

 

①机に適した大きさであるか
 当たり前かもしれないですが、キーボードの大きさですね。
忘れがちで、いざ買ってきても、マウスを動かしにくいとなるととっても萎えますよね。
どのくらいの大きさまでなら良いか、長さを図ってから買いましょう!キーボードの高さについても考慮しましょう。

②キーボードを打ってみてうち心地はどうか
 できれば家電量販店などに行ってみて、実際に触ってみます。
 実際に触ってみてうち心地や打音はどうか確かめてみます。
そして通販で安いところを探して購入します。
 近くにキーボードを打っているところがない場合はamazonなどのレビューを見るか、
youtubeなどに動画をあげている方もいると思いますので、見てみるのも
いいかもしれません。打音などはわかると思います。

③キーの大きさはどうか、使用したいキーがあるか
いくつかのキーについては大きさを見ておいたほうがいいと思います。
絶対ではないですが、
「このキーが大きいほうがいいな」とか、
「このキーがあったほうがいいな」というのが個人的にあります。
以下に例を挙げます。

・Enterキー
  写真のように大きなEnterキーのほうが使いやすいです。

・myキーボード①

f:id:ssske:20150131234209g:plain

・左下Ctrlキー
  微妙な大きさの差ですが少し大きいほう使いやすいです。
  
・BackSpaceキー
  1マス分と2マス分の大きさのBackSpaceキーがあります。
  2マス分だととても押しやすく使いやすいです!
  
windowsキー
  大きさというより位置ですね。Ctrlキーなどの位置や大きさによって微妙に違ったりします。
  
・Homeキー
  Fnキーを押さなければ使えないHomeキーはなれないと使いにくいです。
  以下の写真のキーボードがFnキーでHomeキーを呼び出すタイプです。ノートPCに多いですね。
  ちなみに写真は家で活躍している無線キーボードちゃんです。

myキーボード②

f:id:ssske:20150131234233g:plain

・Endキー
  Homeキーと同じです。
  
です。小さめのキーボードではこれらのキーがなかったり、
Fnキーを押さないと利用できなかったりします。
HomeキーやEndキーはよく使うキーなので使いやすいほうがいいですよね。

④テンキーがあるか
 数字入力を多く使う方はあったほうがいいかもしれませんね。
自分は必要な時だけ無線のテンキーを使うようにしています。

⑤有線 or 無線
 これは家の机周りの環境にもよるのですが、無線のほうが有線よりは壊れやすいので有線をお勧めします。
自分はどっちも持ってますが、気分で切り替えてます。
無線が壊れやすいといってもほとんど変わりなく、最近のキーボードは
電池も1年以上もつものが大半なので気にする必要はあまりないと思います。
でもコードがないとかっこいいので無線のキーボードは個人的には大好きです!

⑥見た目
 正直、これが一番重視してもいい気がしますが、やっぱり気に入った見た目が
いいですよね。コードが伸びると見た目が悪くなってしまいがちなので、そのことを
考えて購入、設置を行いましょう。

 

 これくらいですね!キーの大きさは自分好みの組み合わせはなかなないですが、
Enterキーなんかはめちゃくちゃ使うので大きいほうがいいかなと思ってます。

 また、写真のキーボードはどちらとも自分が使用しているキーボードなのですが、
キーの大きさなどの個人的希望を満たしているわけではありません。
とくにBackSpaceが2マスのキーボードってなかなかないんですよね。
でも使っているのにはやっぱり理由があってそれなりの良さがあります。

 次の記事では自分が使っているキーボードの良さを紹介したいと思います。
おすすめのキーボードなども紹介しようと思います。

参考までに
myキーボード①:FILCO Majestouch2 91テンキーレス FKBN91MC/JB2
myキーボード②:iBUFFALO 無線キーボード BSKBW03BK